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新型コロナウイルス感染症への当社の対応について

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2020/07/02 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する2020年7月以降の当社の対応について

お取引先各位

拝啓、お取引先様におかれましては益々ご清栄のことと存じます。

また、このたびの新型コロナウイルス感染拡大により影響を受けられた皆さま方におかれましては、改めまして心よりお見舞い申し上げます。 

さて、当社は今般の新型コロナウイルス感染症(COVID-19) に関する政府の「緊急事態宣言」の解除に伴い、自治体による感染防止措置が段階的に緩和される中、改めてお取引様と従業員の安全について慎重に検討した結果、感染拡大防止対策を2020年6月30日まで継続させていただいておりました。

今般、現状を改めて勘案し、政府より提案されている『新しい生活様式』を考慮した日常的な感染予防対策(*)に切り替えて取り組んで参ります。

尚、今後、「新型コロナウイルス感染拡大防止」に関する政府或いは自治体からの新たな施策が実施される場合は、改めて感染拡大防止対策として対応を変更する場合がありますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

以上、ご連絡方々ご理解ご協力賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

 

敬具

 (*)日常的な感染予防対策

  • 感染予防

・お取引先様に来社いただいた際の検温および手指消毒の徹底

・事業所出勤を再開するが、時差出勤にて通勤混雑を回避する

・テレワーク勤務も併せて推進する

・お取引先様で就業する社員は、お取引先様の方針に従う

・商談、社内会議、研修、出張等は可能な範囲でWeb形式を活用する

・出社前、入室前の検温(体温37.5度以上は出社を見合わせ)

・体調に違和感がある場合の出社見送り

・手洗い、うがい、手指消毒の徹底

・マスク着用の励行

・事業所内の定期消毒(ドアノブ、机、椅子等)

・行動記録管理(外出時の移動手段・経路、外出先、面会者、面会時間等)

 

  • 罹患者発生時の対応

・罹患者が発生した場合に該当事業所を一時的に閉鎖するとともに感染者および

同事業所勤務者の14日間出社を見合わせ

 

  • 採用関連

・応募いただいた方のご意向も考慮し、当社感染予防対策へ同意いただくことを前提に採用スキームを進めてまいります。


2020/04/08 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策に伴うテレワーク勤務の導入について

お取引先各位

拝啓、貴社におかれましては益々ご清栄のことと存じます。
先般ご案内の通り、当社におきまして新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止に努めておりますが、感染拡大の状況悪化を勘案し従業員の安全確保および事業継続性を鑑み、3月18日にご案内させていただきました感染拡大防止対策の1つであります在宅勤務を積極的に推進するためテレワーク勤務制度を導入し、順次体制を移行することをお知らせいたします。

【実施概要】
1. 期 間
 状況により終了時期を設定致します。

2. 適用範囲
 ・当社の各管理機能(バックオフィス)ならびに請負業務取引契約の各種設計開発業務等に従事する当社就業社員
 ・派遣契約に従事する当社従業員につきましては、お取引先様と連携しテレワーク勤務(在宅型)を順次対応させていただきます。

3.目 的
 ・従業員、関係者様の感染リスク軽減
 ・お取引様への継続的な技術サービス提供

4.内 容
 ・在宅勤務が可能な従業員は原則テレワーク(在宅勤務)を実施いたします。
 ・社内外の打ち合わせではWEB会議システムを積極的に活用いたします。
 ・緊急事態宣言の対象地域以外では引き続き、近隣事業所でのサテライト勤務を併用いたします。
 ・なお、感染拡大の状況次第で都度、対策内容の見直しを行ってまいります。

5.お問い合わせについて
 期間中は、各部署に当番社員を配置し対応させていただきます。よって担当社員不在のため電話等の対応が出来かねる場合がございますので、ご連絡は各担当宛へメール、または下記お問い合わせメール宛にて、お問い合わせを受け付けております。対応に多少お時間をいただく可能性がございますので、何卒ご理解いただけますと幸いです。

6.お打ち合わせについて
 引き続きWEB会議やテレビ会議で対応し、極力訪問・来社いただくことを自粛いたします。

 当社従業員ならびにステークホルダーの皆様の感染リスクを軽減し、安全を確保するとともに、安定的なサービスを継続的に提供すべく今回のテレワーク勤務制度を導入いたしました。
 今後も社会情勢に応じた迅速な対応を図ってまいりますので、関係者の皆様におかれましては、ご理解ご協力賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
敬具

2020/03/18 新型コロナウイルス感染症に対する当社の対応について

お取引先各位

拝啓、お取引先様におかれましては益々ご清栄のことと存じます。

さて、当社におきましては、今般の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止に努めておりますが、今後、不測の事態が発生する場合が想定されます。
当社就業社員において感染の確認がされました場合には、やむなく該当事業所全体について一定期間(14日間)閉鎖せざるを得なくなり、労働者派遣業務および請負取引業務に係る人的リソース確保が困難となる結果、お取引先様に対する業務対応に納期遅延等の支障が生じる可能性がございます。
新型コロナウイルスによる納期遅延等につきましては、不可抗力によるもので法的責任を負いかねるものでありますため、当社といたしましては、かかる事態に至らぬよう更なる適切な感染拡大防止対策(*)に努めていく所存でございます。
以上、ご連絡方々ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。
敬具


(*)感染拡大防止対策

1. 感染予防
 ・原則、在宅勤務とし、近隣事業所でのサテライト勤務を推奨する
 ・不要不急の外出および出張の自粛
 ・集合研修、会合、イベント等の自粛
 ・出社前、入室前の検温(体温37.5度以上は出社を見合わせ)
 ・手洗い、うがい、手消毒の徹底
 ・マスク着用の励行
 ・体調に違和感がある場合の出社見送り
2. 罹患者発生時の対応
 ・罹患者が発生した場合に該当事業所を一時的に閉鎖するとともに感染者および同事業所勤務者の14日間出社を見合わせ
3. 採用関連
 ・当社感染予防策へ同意いただくことを前提に採用スキームを進めてまいります。

【お問合せ先】
災害対策本部 新型コロナウイルス感染症対策室
TEL:03-3234-3366
e-mail:dn-bcp@design-network.co.jp
担当者:冨川・渡部

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