Compliance 内部通報制度について

内部通報制度に関する当社の方針

  • ・当社は、内部通報制度を整備・運用し、組織の自浄作用の向上やコンプライアンス経営の推進、取引先、社員、株主からの信頼獲得、企業の価値向上や持続的発展につなげます。
  • ・当社は、内部通報制度を積極的に活用したリスク管理等を通じ、高品質で安全・安心なサービスを提供し、企業の社会的責任を果たします。
  • ・当社の内部通報制度を活用した適切な通報は、リスクの早期発見や企業価値の向上に資する正当な職務行為です。
  • ・当社は、社内規程や公益通報者保護法の要件を満たす適切な通報を行った者に対する不利益な取扱いは決して許しません。
  • ・当社は、通報に関する秘密保持を徹底します。
  • ・当社は、利益追求と企業倫理が衝突した場合には、企業倫理を優先します。

内部通報の対象事例

通報窓口の利用者は、当社の役職員(役員、正社員、契約社員、嘱託社員、パート、アルバイト及び派遣労働者)及び 通報の日前1年以内にそれらであった者とします。

通報対象 事例等
社内規程類に違反する行為 就業規則等に違反する行為、社内・顧客情報の漏洩や悪用など
法令違反行為 公益通報者保護法※1で定める法律※2への違反行為
職場環境を害する行為 不適切な取引や処理、不公正な関係、ハラスメント行為など
その他の不正行為 社会的価値を失墜させる行為など

※1 公益通報者保護法とは 公益(通報対象事実による被害の拡大防止)のために通報を行っても解雇等の不利益な取扱い受けないように保護するための法律です。

※2 消費者庁 「公益通報者保護法において通報の対象となる法律について」

内部通報窓口

匿名での通報も受け付けます。
匿名の場合、調査結果の通知等や事実関係の調査を十分に行うことができない可能性がありますので、できる限り実名での通報にご協力下さい。

通報先の名称等 通報の手段 通報先の情報等
株式会社デザインネットワーク
コンプライアンス委員会
電話
※FAX不可
03-3234-3366
※受付時間:当社営業日 9:00~17:50
電子メール
compliance@design-network.co.jp
郵送
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